通知
すべてクリア

自分で食べない2歳児

2 投稿
2 ユーザー
0 Likes
37 表示
0
Topic starter

1歳頃までは手づかみ食べなど、自分で食べることもあったのですがそれ以降は親に甘えているのか自分で食べません。フルーツなど好きなものはフォークを使って食べますがそれ以外はフォーク、スプーンも全く進まずです。幼稚園入園まであと1年…大丈夫かなぁと心配です。

2件の回答
0

@tsugumi323 

お子さんが自分で食事をしないことについてのご心配、とても理解できます。

好きなものはフォークを使って食べられているということは、きっと甘えたいのでしょうね。
保育園では4~5歳クラスでも「先生食べさせて!」と言うお子さまもいるので、まだまだ食べさせてほしいという気持ちにはこたえてあげていいと思います。

とはいえ、幼稚園入園を控えていると心配になりますよね。
食事の中で進めると親にとっても子どもにとってもハードルが上がってしまうので、スプーンを使いたくなってしまうような遊びからやってみるのがおすすめです。

①タッパーやお茶碗のような深めの容器に、フェルトでてきたボールを数個入れておきます。
②もう一つ、何も入っていない、タッパーやお茶碗のような深めの容器を用意します。
③大きめのスプーンで①のボールをすくって、②の空の容器にうつします。

この遊びをやってみてください。
慣れてきたら、タッパーの蓋や牛乳パックをくり抜いて、そこに口をくり抜いた好きなキャラクターの絵を貼り付けて「食べさせる」という遊びをやってみるとより効果的です。
(保育園の時に作ったヘタなイラスト(笑)を添付したので、ご参考にしてください。横に寝かせてやるとより簡単です)

そしてできたら一緒に喜んであげることも忘れずに♪
お子さまも自信が持て、また食具を使うことに興味をもってくれるようになると思います。
食事の時間を楽しむことが一番ですので、無理をせず、お子さんのペースで進めてみてくださいね。

0
Topic starter

回答ありがとうございます♥

百均などでも揃いそうな道具ですね!

さっそくトライしてみます😊

回答