spoon代表 阿部葵ごあいさつ

はじめまして!

管理栄養士シェアリングサイトspoon(スプーン)の代表、管理栄養士の阿部葵です。

spoonのウェブサイトにお越しいただきましてありがとうございます。

spoonのコンセプト

まずはこの「spoon」についてご紹介させていただきますね。

このサイトは、「管理栄養士をもっと身近に」をコンセプトに、食事管理で困っている方・管理栄養士に仕事をお願いしたい法人さまと、管理栄養士をつなげるために作りました。

私自身、自己紹介をすると必ず「管理栄養士ってどこで何やっているの?」と言われてしまいます。

それとは逆に、管理栄養士を探している法人さまや、病気の食事管理で困っている方がたくさんいらっしゃるのも事実なのです。

当サイトがこの矛盾を解決し、管理栄養士を必要としている人と管理栄養士が出会える場所になろうと、このspoonを立ち上げました。

私の想いは、このような人に届いてほしいと願っております。

  • 病気の食事管理で困っている人
  • ダイエットに何度も失敗してしまう人
  • 食物アレルギーがあって悩んでいる人
  • 在宅介護の食事作りで困っている人
  • 妊娠したい人・妊娠中の食事を知りたい人
  • 栄養管理に困っている福祉施設さま
  • 管理栄養士探しに困っている企業の担当者さま
  • フリーランスを目指す管理栄養士

当サイトでは弊社が選りすぐった管理栄養士に、企業さまでも個人の方でも、誰でも簡単にお仕事を依頼することができるのです。

代表者プロフィール

わたくし阿部葵の自己紹介です。

私は小学生の頃からバレーボールをはじめ、高校生の頃はキャプテンとして春の高校バレー・インターハイ・国体に出場しました。

高校卒業後は第二の人生として管理栄養士を目指すようになり、今では趣味程度にフットサルなどなどをしています。

spoonをはじめようと思ったのは、2年前くらいに運命の人に出会ってしまったことがきっかけです。この話は大マジメです。

その時に、

「一日中、家族と過ごせる働き方をしよう」

と2人で決めたのがはじまりでした。

その時点で雇われて働くということは私の考えの中になくなり、まず思い切って正社員を辞めて自分の環境を変えるところからスタートしました。

そこから「時間と場所にとらわれない働き方」をとにかく模索していたのですが、始めは自分のホームページを作ることすらうまくできませんでした。

けっきょく、外注してお願いすることにしたのですが…

「あれ?プロに任せたらこんなに楽なんだ!」と、とても肩の力が抜けたんです。

その出来事を経て、

「困っている人とプロフェッショナル(管理栄養士)が繋がれるサイトを作ったらおもしろそう!」

と思ったところから、このspoonを運営することに至ります。

実は私、過去にいじめられていたことがきっかけで、ほんの10年前まではとても自尊心が低く、不登校になったり人が怖くて電車にも乗れませんでした。

その時にキーパーソンになったのが「家族」でした。

だから、おせっかいかもしれませんが「家族の時間」というのは、もっともっと大切にしてほしいと、保育園勤務時代から常々発信していました。

食事管理で困っている人も、献立作成や栄養相談などを気軽に依頼してもらい、少しでも家族との時間を増やしてもらえるといいなと思っています。

特に日本人は、苦労してなんぼという環境で育ってきた人が多いと思います。

でも、自分を犠牲にしてまで苦しい思いをする必要はないんだと、プロに任せてみて感じることができました。

だから私は「苦手なことは得意な人に任せる仕組み」を、たくさんの人々に提供したいと思っています。

食事のことで困っていることがあれば、私たち管理栄養士にぜひご相談ください。

皆様のお役に立てますことを、心から願っております。

「spoon代表 阿部葵の日記」も書いています。よかったら読んでみてくださいね。

spoon代表 阿部葵の日記

仕事は遊びで遊びが仕事。ビジネスもゲーム感覚の方がいい

ホリエモンこと堀江貴文さんの対談記事で「早く多くの文章を書くことを意識している」と話していて、書籍も月1冊ペースで出している程、大量のアウトプットを心がけていることを知りました。 それには理由もあって、 「とにかく本を出せ。ピカソの絵が世界で有名になっているのは、ピカソが他の画家よりも多くの作品を残しているからだ。」 ということを聞いたからなんだそうです。 つまり、とにかく自分やサービスを世の人に知ってもらうためには、大量行動することが大切ということだと思います。 というわけで、私も早く多くのアウトプット ...

詳しく見る

前田裕二さんのノート術をやってみた。明日からのビジネスに使える思考法

仮想ライブ空間「SHOWROOM」を運営する前田裕二社長の「ノート術」がすごい。 前田さんの思考や話す時の空気感が好きで、寝る前はAbemaTVの「株式会社ニシノコンサル」やNEWS PICKSの動画を繰り返し見ています。 もう、一言の中に学ぶことがたくさんあって、動画を止めてメモをして動画を止めてメモをして…の繰り返しで、全然進みません。笑 「尊敬している人がおすすめしていることは、とにかくやってみよう!」という性格なので、今日から前田さんのノート術を実践してみています。 NEWS PICKS【前田裕二 ...

詳しく見る

長くつ下のピッピの世界展に行ってきました。完全に代表阿部の趣味のおはなし

私が小さい頃から大好きだった、1945年にスウェーデンで誕生した物語「長くつ下のピッピ」の世界展に行ってきました。 もう、この記事にピッピの画像を挿入しているだけでもテンション上がってます。 それくらいものすごい好き。 アイドルと俳優とか、これまで何かにものすごくハマることはなかったのですが、長くつ下のピッピだけは特別です。 ピッピは何にも怖がらず、チャレンジ精神旺盛で、正義感がとても強い9歳の女の子です。 掃除とか料理とか、みんなが嫌々やるような、当たり前に過ぎていくようなことでも、ピッピはゲームのよう ...

詳しく見る

spoonの管理栄養士は、猛スピードで周りとの距離を離していく

spoonには、私(代表)にとって、大切な存在の管理栄養士メンバーがいます。 spoon管理栄養士のすごすぎるところその1 本を出版しちゃいました spoonに在籍している管理栄養士は、まず行動力がすごいです。    ↑管理栄養士たちで、本、出しちゃいました。 これを出すことになった経緯としては、spoonには栄養指導を得意とするチームがあるのですが、そのLINEグループの中で 管理栄養士この経験を活かして、栄養指導本出したくない?そしたらもっと色々な管理栄養士が、栄養指導をやりやすくなるよね ...

詳しく見る

32歳、女社長。もし明日死んでも、後悔しない生き方を。

仕事は見切り発車。なる早で連絡、行動。 嫌なことはしない。嫌いな人とは付き合わない・・・etc。 これは、昨年正社員を辞めた時から、自分が決めている生き方です。 よく仕事のことでグチや不満を言う人がいるけれど、そんなことを思いながら仕事をするくらいなら、とっとと辞めてしまえばいいと思う。 結局「じゃあ辞めちゃえば?」と言っても、大抵の人は「でも〇〇だから・・・」と言って、グチが続くし結局辞めない。 私にとってみたら、嫌なことを考えていたり耐えているのは、時間を無駄使いしている気がしてならない。 苦痛に耐え ...

詳しく見る

spoon1周年記念クルーズ船パーティ!!inみなとみらい

7月はspoon1周年記念ということで、みなとみらいのクルーズ船を貸し切りパーティを行いました!! 参加して下さったメンバーは、 クラウドファンディング支援者のみなさま(田岡義康様・ジミー様・K.U様・末永誠さま・大竹友里恵様・匿名様) spoon管理栄養士メンバー(東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県・長野県・宮崎県・ニューヨーク在住) 管理栄養士メンバーご友人、ご家族 阿部葵の家族、元同僚 短い時間だったので、本来は短い自己紹介だけのつもりだったのですが、みなさんとのエピソードが濃すぎて紹介スピーチが熱く ...

詳しく見る

稼ぐためって思っていたら、いい仕事はできない。

今月、無事に会社を設立し、人生で一度は経験してみたかった「社長」になることができました。 クラウドファンディングからスタートしたこのspoon。これまでほとんどノリと勢いでやってきたわけなのですが、ここまで運営してこられたのも本当にみなさまのおかげです。 ありきたりな言葉しか浮かばないこんな社長ですが、これからも末永いお付き合いよろしくお願いいたします。 spoonを大切に、そして高速で育てていきます。   spoonを運営するようになってからはよく、 「たまには休んでね」 という言葉をもらいま ...

詳しく見る

私の過去の失敗とspoonを立ち上げた想い

私は元々保育園で栄養士として働いていましたが、管理栄養士を目指すようになった頃から、フリーランスという働き方に憧れを抱くようになりました。 だから起業セミナーなどにお金をつぎ込んで、勉強しては交流会などにも参加をする日々を送っていました。 "大切なのは自分の強みや独自性" セミナーで勉強すればするほど、そんな風に考えさせられるようになりました。 でも、どんなに悩んだって、私の強みなんて見つからない。 結局、大金を使って自己投資して得たものは 「自分は何がやりたいか分からない、何もできない人間なんだ。」 と ...

詳しく見る

思いついたことを試している時間がたまらなく面白い。

同業者同士で「管理栄養士は地位が低い」とよく言われています。 確かに自己紹介で「管理栄養士です」と言っても、何の仕事をしているかははっきり知らないと言われます。 だから、管理栄養士自身はもっと栄養学の知識や専門性を高めようとするけれども、私自身はたぶんそこではないと思っています。 資格を持つと、視野が狭くなりがちです。 「管理栄養士だから~」とか、「管理栄養士なのに~」とか、そこにこだわりすぎてしまうというのかな? そうすると、結局思考が管理栄養士の世界だけでとどまってしまいます。 だから、ビジネスとして ...

詳しく見る

「試してみることに失敗はない」の一言を信じてやってきたらここまできました

 私はspoonをはじめるまでは、保育園で栄養士として働いていました。 行事食の時は、職員が仮装をして子どもを喜ばせたり、子どもとクッキングの時は「こっそり味見タイム」なんて時間を作って、思いっきり楽しんでいました。 給食だよりだって、保護者へのラブレターだと思いながら書いていました。 そう、とにかく保育園栄養士という仕事が、楽しかったのです。 一緒に働く人たちにも恵まれていて、苦手だと思う人は、一人しか一人もいませんでした。 でも、保育園でどれだけ働いても、当たり前だけど毎月の給料は同じです。 がんばっ ...

詳しく見る

spoon管理栄養士の交流会からの打ち合わせ

今日は、飲食店コンサルティングでお世話になっている「ライステラス鎌倉」にて、スプーン管理栄養士メンバーで交流会をしました! スプーンでは、管理栄養士同士の交流も大切にしています。 管理栄養士一人ひとりの専門性や性格などを把握できることで、お仕事のご依頼をいただいた時に「この案件は、この管理栄養士に任せたい」と、ベストなマッチングをすることができるからです。 特に、はじめて管理栄養士の業務委託を検討した場合、 「求めている管理栄養士人材探し」 「要件定義」 などが難しいですよね…。 そんな時にこそ、スプーン ...

詳しく見る

no image

会社概要

会社名 合同会社spoon [su_divider top="no" size="1"] 所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座5-6-12 bizcube7F [su_divider top="no" size="1"] 役員 最高経営責任者(CEO)阿部 葵 最高執行責任者(COO)脇森 健太郎 [su_divider top="no" size="1"] 設立 2018年5月 (2017年7月に管理栄養士仕事依頼サイトspoonとしてスタート) [su_divider top="no" siz ...

詳しく見る

私が9年間の会社員生活を辞めようと決意するまで。

読書嫌いの私が読書をするようになったのは、ほんの1年半前のはなしです。 その頃はちょうど「何がしたいかわからない…」と、毎日悩んでいた時期でした。 私が会社員からフリーランスに転身したのは、ある男性から「はい。この本プレゼントするよ。」と、本をもらったことからはじまりました。 後日、その男性と私の友人と3人で飲みに行くことに。すると、またその男性は、私に本のプレゼントをしてくれました。 その本はまさに、毎日悩んでいた私にピッタリの本でした。 本との出会いが、私の心のモヤモヤを晴らすきっかけになったのでした ...

詳しく見る

spoonをはじめたいと思ったのは保育園時代に感じたことがヒントになっていました。

こんにちは!代表管理栄養士の阿部葵です。 spoonでは、保育園勤務時代からずっとやりたいと思っていた「保育園専用のサポート」を行っています。 「なぜそういうサポートをやりたいと思っていたか…?」 以前から感じていた、保育園に対する熱い想いを書いてみました。 先生たちが働きやすい現場にしたいと力を注いだ保育園勤務時代 この「spoon」を運営する前は、9年間保育園で給食を作ったり、献立作成をしていました。 でも日々の業務の中で、保育園の管理栄養士が一番力を入れたい「子どもへの関わりや食育活動」ということに ...

詳しく見る

合同会社spoon
最高経営責任者(CEO) / 管理栄養士
阿部葵

更新日:

Copyright© 管理栄養士の仕事依頼サイトspoon , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.